まつりょう blog

 釣りが好きな学生の釣行記と料理のブログ

安行山を登る

最初に書いておきますが、今回は釣りも料理も関係ありません。

最近、運動不足なのか歳なのかは分からないが

足腰が痛い。

長時間PCを使って、レポートの編集作業(&ゲーム)後に寝るという不健康な生活を送ってきたので少しは体を動かそうと思い、(個人的に磐栄稲荷宮に行ってみたかったこともあり)京都府亀岡市にある安行山を登ろうと思います。

f:id:like_fish:20170506181456j:plain

生憎の曇り空ですが…

(写真中央の小さく見える白いオベリスクみたいなのが平和塔)

今からあの山を登るのか…

地図で見てどれくらいの距離かは見ていたがキツそう

f:id:like_fish:20170506181858j:plain

この辺一帯は鳥獣保護区みたいです。

f:id:like_fish:20170506181903j:plain

クマ出没注意の看板が。恐ろしい

f:id:like_fish:20170506181042j:plain

磐栄稲荷宮(いわさかいなりぐう)の参道があります。ここから登ります。

伏見稲荷大社はここから遷座したという伝承があり、磐栄稲荷宮は元稲荷とも言われるらしい。

f:id:like_fish:20170506181124j:plain

鳥居があり階段も多いです。

しばらく歩くと…

f:id:like_fish:20170506182023j:plain

塔が見えてきました

f:id:like_fish:20170506182040j:plain

f:id:like_fish:20170506182047j:plain

平和塔からの展望。亀岡市が見渡せます。

f:id:like_fish:20170506182215j:plain

手前の池が西山池(平和池)。奥に見える山が愛宕山

すごく曇っていますが。

 

平和塔の道中に山頂に続く道があるので、そちらに進みます。

f:id:like_fish:20170506182710j:plain

所々にクマ出没注意の看板があって怖いw

あと、老朽化で鳥居が倒れていますね

f:id:like_fish:20170506182837j:plain

結構な数、倒れています。

f:id:like_fish:20170506182852j:plain

f:id:like_fish:20170506182917j:plain

シロアリの仕業ですね。倒れるのも時間の問題かと

この下を通るのがとても怖いです。

f:id:like_fish:20170506183444j:plain

中井先生之碑、茨木先生碑、薬力大明神、徳永大神、ほかにも大神などが複数祀られている。

f:id:like_fish:20170506190441j:plain

頂上までは15分程かかりました。由緒が書かれた看板があります。

f:id:like_fish:20170506185658j:plain

境内は木々に囲まれ、とても静かで落ち着いた雰囲気でしたが、小さな池から音が

写真は撮れませんでしたが、大きなヒキガエルが何匹かいるようです。

紅葉や桜の数が多かったように思います。季節折々の姿が楽しめそうです。

f:id:like_fish:20170506183527j:plain

さらに進むと展望台が

f:id:like_fish:20170506183752j:plain

ここからも亀岡市が見渡せます。

よく見ると、中山池の方から展望台まで車で行けることが判明。

マジかよ…車で来たら良かった

車が通れる道を歩いていくとツツジ

f:id:like_fish:20170506184057j:plain

モチツツジ。葉に細かい毛があって、柔らかい。花の柄付近は粘着性のある液体が。

モチツツジはピンク色の花を咲かせている。他にも赤色のヤマツツジが見られる。

 

誰得といわれそうだが、ここでツツジとサツキの違いについて。

f:id:like_fish:20170514182300j:plain

この写真はツツジ

f:id:like_fish:20170514182413j:plain

これはサツキ。

f:id:like_fish:20170514182430j:plain

葉の比較。大きい方がツツジで、葉は柔らかく、細かい毛が生えている。小さい方はサツキで、少し光沢があり、ツツジより葉は小さい。

 

しばらく歩いてポケモンGOを見ると、強制終了したのかアプリが落ちていた。

何のために歩いてきたのか… 10kmたまご…

f:id:like_fish:20170506184735j:plain

所々に休憩スポットがありました。このへんでポケモンGOを起動させました。

さらに歩き続けると曲がりくねった道がひたすら続き、橋が

f:id:like_fish:20170506184541j:plain

中山池まで来てしまった

f:id:like_fish:20170506184612j:plain

バスフィッシングを楽しむ親子がいました

雲が多いけど青空が出てきました。

 

さて、折り返しです。元来た道を歩きます。

f:id:like_fish:20170506184915j:plain

あれ?こんなのあったけ?

よく見ると道が2つありました。一方は元来た道。もう一方は舗装されていない怪しげな道。

選ぶのはもちろん、後者の方。

いくつになっても冒険したいですからね

歩いて行くと…

f:id:like_fish:20170506185523j:plain

マットレスですかね?

f:id:like_fish:20170506185530j:plain

こちらはトイレ。ゴミ捨て場と化しています。

f:id:like_fish:20170506185201j:plain

珍しい植物があったので近くに行くと元の道がわからなくなりました。

まぁ、気にしない

f:id:like_fish:20170506185238j:plain

それにしても、大きいサルノコシカケですねぇ(※迷い中)

 

この後、なんとか始めの入り口までたどり着けました。

ポケモンGOを見ると10kmたまごが…

f:id:like_fish:20170506191253j:plain

カビゴンとかを期待していたがマンタイン。喜んでいいのかな?

 

iPhoneのヘルスケアをみると、あんまり歩いていない

f:id:like_fish:20170506191524j:plain

結構、頑張ったんだけどなぁ…

 

まには息抜きも必要ですね。空気も良いですし。

あと、体力の無さを実感しました。鍛えねば。

 

 

広告を非表示にする
最後まで閲覧していただきありがとうございます。
お気付きの点がありましたら、コメント欄等でお気軽にお知らせ下さい