まつりょう blog


まつりょう blog

 釣りが好きな学生の釣行記と料理のブログ

加古川 土手散策

先週は冬型の気圧配置で冷え込みましたが、その寒さが嘘のように暖かくなってきました。いい天気です。散歩日和ですね (雲が少し多いけど)

f:id:like_fish:20170313000538j:plain

加古川の土手を歩きます。道中に何か発見できるでしょうか ブログ村の野生動物カテゴリーを少し意識して探します

スタート地点はJR神戸線の橋の下から

 

 

一番最初に目に留まったのはコレ。何かわかりますか?

f:id:like_fish:20170313000815j:plain

果実はこんな感じです。よく見ると小さなトゲで覆われてます。

f:id:like_fish:20170313000900j:plain

テントみたいなものがたくさんあります。見るからに繁殖力が強そうです。

f:id:like_fish:20170313000927j:plain

これは北米原産のアレチウリというウリ科の植物。

トゲが意外と細く、服を貫通してチクチクして痛いです。果実の写真を撮るために手に取りましたが、普通にトゲが刺さります。

 

f:id:like_fish:20170313021839j:plain

これはヨモギですね

f:id:like_fish:20170313021928j:plain

近くにはノビルが

f:id:like_fish:20170313021952j:plain

小さいけど、香りはネギよりもキツイです。

f:id:like_fish:20170313022027j:plain

カラスノエンドウです。もう少し暖かくなると花が見れそうですね

f:id:like_fish:20170313022113j:plain

オオイヌノフグリ。名前の意味は調べてください。

f:id:like_fish:20170313022838j:plain

ハコベ春の七草のひとつです。

f:id:like_fish:20170313022330j:plain

ツクシが顔を出しています

もうじき、土手はツクシ狩りをする人で賑わいます。

 

f:id:like_fish:20170313022545j:plain

ツクシを発見した近くで煙臭かったので調べると、花火のゴミと焼かれてた雑誌が。

まだ煙が上がっていて、うちわで扇いだらすぐ火が着きそうです。まったく…

 

しばらく歩くと

f:id:like_fish:20170313023231j:plain

山陽新幹線 N700系

f:id:like_fish:20170313023305j:plain

山陽電気鉄道 5000系

新幹線は昔に比べ走行音が静かになりました。山陽電鉄は昔と変わらず音が遠くまで聞こえてきますが

f:id:like_fish:20170313023925j:plain

個人的にこの橋梁は好きです。野生動物を探すのを忘れていました

 

そろそろ河口が近くなったとおもったら、目の前は海と工業地帯です。

f:id:like_fish:20170313024141j:plain

わーい砂浜(向島公園)

曇ってきたけど

f:id:like_fish:20170313024234j:plain

 

なぜか、お〜いお茶 (未開封)が漂っている

f:id:like_fish:20170313024318j:plain

 

近くにはボラの死骸が。産卵を終えて力尽きたのか?

f:id:like_fish:20170313024410j:plain

 

この後、5km歩いて家に帰りました。

合計で11km程歩きました。あまり良い発見はありませんでしたが、いい運動になったと思います。

 

広告を非表示にする
最後まで閲覧していただきありがとうございます。
お気付きの点がありましたら、コメント欄等でお気軽にお知らせ下さい