まつりょう blog

釣りが好きな学生の釣行記

ちょこっとサブブログの宣伝

魚を釣って食うだけでは飽き足らず、飼育もはじめました。 今回はまだ公開していない記事の一部をこちらで紹介。

久々に釣りに行きました!

みなさん、こんばんは。 最近は忙しくてなかなか釣りに行けていませんでしたが、暇ができたので遊んで来ました。 こういった休憩は必要ですね。常にフル稼動していると生産性も下がります。 わーい! 魚釣りたーのしー! この時期は(この時期じゃなくても)つ…

魚釣りからの お料理代行

こんにちは 前にカワムツがたくさん釣れたので今回は友人を誘ってみました。 が 、 集合時間を決めたのにもかかわらず、先に現地に行き釣りをしていました。 これが陸上競技とかなら確実にフライングですね。カワムツを10匹釣って、友人が来る前にガンガン照…

カワムツ釣り

(投稿した時間帯的に)こんばんは 今回は近所の川で竿を振ってきたのでご報告します。(下ネタじゃないよ) 早生品種の稲の収穫時期が近付いており、川の水を使うことがないので水深はかなり浅くなっています。

真夜中のガサガサのすゝめ

以前から私は夜中にウシガエルを捕まえたり、アブラボテを捕獲してきました。 今回は夜中の川遊びの楽しさを皆さんにお伝えします! 夜の川は視界が狭く、ライトの光が当たっている場所しか見えませんが、ライトの当たっている一点に集中できるという利点も…

○○○パスタ

このパスタ、美味しそうでしょ? (自画自賛) 上に乗っかっているのは何かわかりますか?? では、行程を見てみましょう

ナマズを釣って捌いて食う

最近の私はウシガエルと格闘ばかりしているので、そろそろ読者様から「両生類じゃなくて魚を釣れ」と言われてしまいそうです。釣らねば。 近くの川でルアーを投げたのですが、(6月上旬では)活性が低いのか食いついてこない むしろ逃げていく… 今回はルアーで…

おいしいですよね、ウシガエル

某ネタ画像の「おいしいですよね、カブトムシ」みたいなタイトルをつけてみました。 早速、ウシガエルを調理していきたいと思います!! like-fish.hatenablog.com 前回、素手で捕獲したウシガエルを使います。

ウシガエル釣り part3

ウシガエルを釣る第三弾です。 前回、前々回は友人と二人でしたが、今回は私一人で夜中に行きます。 like-fish.hatenablog.com like-fish.hatenablog.com 夜中なのでもちろん、真っ暗。 ライトを照らすと、かろうじて陸と川の際(きわ)がわかります。

タナゴ釣り

今日はウシガエルを釣った(引っ掛けた)ポイントに来ています。 実はここに平べったい体をした魚がいるので、「タナゴでは?」と思い、タナゴ釣りをしにきました。 like-fish.hatenablog.com like-fish.hatenablog.com ちなみに、ブルーギル釣りも今回と同じ…

ウシガエルを釣る part2

今回もウシガエルを釣りますが、前回と違う点は 私がウシガエルを釣らないという点。 友人がウシガエルを釣るので、私はアシストに徹します。 前回の記事 like-fish.hatenablog.com

安行山を登る

最初に書いておきますが、今回は釣りも料理も関係ありません。 最近、運動不足なのか歳なのかは分からないが 足腰が痛い。 長時間PCを使って、レポートの編集作業(&ゲーム)後に寝るという不健康な生活を送ってきたので少しは体を動かそうと思い、(個人的に磐…

小鮎を釣って調理する

琵琶湖に友人と小鮎釣りに行ってきました。 琵琶湖、小鮎で思いつくポイントは野洲川、宇曽川、芹川、彦根港と挙げるといくらでも出てきますが、大津プリンスホテルの前を流れている川で竿を出すことにしました。 いわゆるドブ釣りというものです。道糸、ラ…

ウシガエルを釣る

山に行くとタケノコが顔を出す時期になりました。 気温が暖かくなり、動植物の数が多く見られます。 この時期になると夜中にナマズ釣りを始めるのですが、とある生き物の数が多くてナマズ釣りじゃなくなります タイトルにも書いている、ウシガエルです。 バ…

ブルーギルを調理する

前回釣ったブルーギルの内、新鮮なブルーギルを現地で締めて持ち帰りました。 (死んだ個体は穴を掘って埋めました) 早速、捌いていきましょう

ブルーギル釣り

日中の気温が20℃を超え、暖かくなってきました。本格的に釣りをしていこうと思います。 今回はブルーギルの美味しい調理方法を研究(食材確保)するため釣ります。

用水路で小物釣り

桜が咲き始め、お花見をする人がいますが、残念ながら鈍色の雲に覆われています。 明日から3日間、雨の予報なので桜を見に来た人が多いです。 早朝の気温はまだ寒さを感じますが、日中は暖かく、運動をすると少し汗をかく程です。

モリーユ茸を調理する

はい、タイトルでモリーユ茸とか調子に乗って書きましたが、アミガサタケの事です。 前回、山で野草を採取している時に偶然見つけたものです。 ▲アミガサタケ(モリーユ)

京都で山野草狩り

最近、日中は暑くなってきて公園のソメイヨシノの蕾が膨らんできました。 日陰に入ると少し寒いですが、もう春ですね。世間ではそろそろお花見の時期ですが、私は友人2人と山に入ります。 ▲ ソメイヨシノのつぼみ

ムラサキガイを求めて

絶滅危惧種のムラサキガイを探す話

住宅街で魚を釣って食べる part3

住宅街で釣りをして食べる話

加古川 土手散策

加古川の土手を散策する話

ムラサキの貝について

紫色の二枚貝について調べた話

砂浜散策

砂浜で二枚貝を探す話

ライギョを調理する

2016年の夏に回収したライギョを料理する話

復活した12インチMacBookのその後

水没から復活した12インチMacBookのその後の話

魚の気配がない海浜公園へ

魚の気配がない海浜公園で生き物を探す話

住宅街で魚を釣って食べる part2

住宅街で魚を釣って食べる話 part2

住宅街で魚を釣って食べる

住宅街で魚を釣って食べる話

テトラポッドで穴釣り

テトラポッドで穴釣りをする話

最後まで閲覧していただきありがとうございます。
お気付きの点がありましたら、コメント欄等でお気軽にお知らせ下さい